喜・怒・哀・楽・・・ころころ変わる表情。


by rihe_kim
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

絶対音感と相対音感・・・?

やっと、テストから解放された~~~~~~~~~~~~~!!!!コレで思う存分パソコンできます★今日は天使の歌声更新!!!

それで、今一番興味あるのが『絶対音感』。
絶対音感ってご存知ですか?
日常で聞こえる音がドレミで聞こえるらしいです。それは3歳くらいの時に特定の子に身に付くらしいので・・・・・・
いや、私、ほしいなぁ、と思ってるんです。絶対音感。
あったらあったで困るかもしれませんが、一度聞いただけで耳コピ(弾けること)ができるならほしい!!と、思ってるんですよ。
でも無理だろ・・・と思ってたら。

『相対音感』と言うものを見つけました。
相対音感は、絶対音感の一個下・・・くらいです。
ピアノで、最初の音より高いか低いかわかるそうで。
10年以上ピアノやってる私にはそれが当たり前。ゆえに「あたりまえじゃん!!」と思わず叫びましたが・・・・・・ピアノやってない人にとっては違うのでしょうか。
音楽の時間、聴音やるんです。先生がピアノ弾いてそれでどの音階かを当てるの。
簡単です、わたしにとっては。ピアノやってるから簡単なんでしょうね。でも、間違える人とか「え~!」って思うくらいの間違いする人ゴロゴロいて・・・・・・(「ラ」なのに「ファ」ってかいたりとか・・・・)
「???」と思いました。
何度も言うように3歳からピアノやってると・・・・・・・・・・音階はわかるんです。聞き分けが一応は出来るんです。絶対音感ほどではないですが;;;
それで、相対音感とやらをやってみました。コチラの相対音感テスト。

結果・・・・・

相対音感指数100でした!!!

・・・・・・よいのでしょうか????いや、基準がわからない;;;
最近は、iPodに入ってる曲の音楽だけを聴いてピアノでやる・・・っていうのにハマってます。
でも、やっぱり最初の流れしかできません;;;それも、ピアノで弾かれている曲しか。ギターとかだと、一応音はわかりますがピアノで弾けません;;;
相対音感・・・あるといえるのだろうか・・・・・


あ~・・・・試験終わったって言うのに・・・・・明日部活かよっ!!休ませろ~~~!!!
[PR]
by rihe_kim | 2006-03-18 15:58 | 日記